トップイメージ

ブルガリについて

ブルガリブランドの創始者である、ソティオ・ブルガリは、1857年ギリシャエピルスに誕生します。ブルガリ家は、もともとギリシャで著名な銀細工の一家でした。歴史ある一家の中で、特に才能のあったソリティオは幼い頃から、将来を期待されて育ち父親の仕事を引き継ぎます。

しかし、1876年にセルビアがトルコに宣戦布告をし、ギリシャをはじめとするバルカン半島では、バルカン戦争が勃発した為に、安全を求め彼の一家はイタリアに移住することになります。

新たな地でも順調に事業を進め、1884年にソティリオ・ブルガリはローマのシスティーナ通りに最初の店をオープンさせました。1905年にローマのコンドッティ通りにお店を移転し、この店が現在のブルガリの本店となっています。ジュエリーを販売していたブルガリは、金銀細工を中心としていました。

しかし2人の息子である、ジョルジョ・ブルガリとコンスタンティノ・ブルガリは、宝石を用いたジュエリーに目をむけ、製造と販売を始めることになります。現在の上品で豪華な宝石ジュエリーブランドは、この頃からスタートしました。

ブルガリの独自のスタイルが確立したのは、第二次世界大戦が境になっています。当時、宝石界の主流だったフランス風のアール・デコやアール・ヌーヴォースタイルから脱却。新しいジュエリー様式を発展させたきっかけは、古典主義やルネサンスにインスピレーションを受けたのが始まりと言われています。

ペンダントのモチーフの正座はギリシャ神話がルーツとなり代表作は、ブルガリ・ブルガリシリーズ、スネークリング、トウホガスラインなどがあげられます。

MENU

Copyright (C) 2008 ブランド-ブルガリ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system